満喫してきた、大阪・京都

先週の金曜、土曜、日曜日に大阪はUSJと京都は嵐山を中心に回ってきました。 僕の旅行は一人旅が多いのですが、友達と一緒に行ってまいりました。 USJには金曜日に行ったのでほとんどのアトラクションが30分前後待ちで乗ることができました。 快調だったUSJ…

線形補間

今日はこのブログでは初になりますがソースコードを書いてみたいと思います。 ちょっと前置きを書きますが、そんなもの読みたくねぇよって方はいきなりソースコードに移ってください。現在、大学院でディスプレイの研究をしています。 ディスプレイに表示さ…

ノート術 −実践編−

少し前の記事では今までの問題点について書きました。 今回は、その問題を解決するにはどうしたらいいのか、あと少し実践した感想も書きます。 まず、前回出た大きな問題点とはノートにメモをとるハードルが高いということでした。 そこで僕が考えた3つのこ…

MIT石井裕教授のキーノート at FIT2010

本日(2010年09月08日)14:30からMITメディアラボ副所長である石井裕教授(@ishii_mit)の講演がUSTされます。時間ある方は是非。 放送チャンネル http://www.ustream.tv/channel/FIT2010

ノート術 −問題発掘編−

最近、読書をしたり論文を読んだりすることが多くなってインプットはそこそこ出来てると思うのですが、その知識を生かせているかどうかって言われると疑問でした。 という思いで少しノートでも取ってみようかと思って考えました。 まず、現状ですが本を読ん…

新作???

いつも通りTwitterに常駐してたら、水曜どうでしょうに関するツイートが!!そう4年ぶりの新作を撮るために公式HPの「本日の日記」で旅に出ますと。 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ 水曜どうでしょう公式ホームページそれを聞いた日はもう嬉しくてたまらなかったですね。気…

透明人間

ふと面白いことを思いついた、というよりはくだらないこと。世の男どもにとって夢のまた夢のお話である透明人間。もし透明人間になれたら何しようと考えたことが一度は考えたことがあるかもしれないが、ちょっと待ってもらいたい。他の人から透明人間がどの…

集中と選択

行政刷新会議(通称:事業仕分け))の時によく言われていたが、あれもこれもに予算をつけるのは現実的には無理なので伸ばしたい分野に集中してお金をつけることが重要とされてきました。これは個人的にも同じことが言えます。僕は今、大学院生でそれなりに…

Twitterって…

Twitterって日本語で言うところのつぶやきなんだよね?だったら少々間違ったこと言おうと言った人も責められる必要もない。有名人になると「自分の影響力を踏まえてツイートしろ!」とかってリプライが飛んでくるらしいのですがなんだかかわいそうな。ほんと…

Twitterで英語始めました!

きっかけははるじぇー (@HAL_J) | TwitterさんのブログThe Wisdom of Crowds - JPを参考にしてもっと英語を使う機会を増やそうと思ったからです。ということで出来る限り英語でつぶやいていきたいと思いますので、ひやかしにフォローしてやってください。英…

欲望の塊

よく人の三大欲求って食欲、睡眠欲、性欲なんて言われてますよね。 それと、この3つのうち2つ以上が満たされていないと調子がわるいといってる友達もいます。でも、僕の場合この3つの欲よりも他の欲の方が強い気がするときもあります。それは、 人に認め…

今週のお題七夕でのお願いごと、つまり夢?!

今歩んでる人生と全く別ライン、要するにそのために何かやっているわけではないけど、死ぬまでにしてみたいことが幾つかあります。 1.戦闘機に乗ること これは、運転じゃなくてもいいです。 2.宇宙空間から地球を見る 宇宙に漂いながら有名な言葉とか言…

デザインパターンってなんぞや!?

今の専攻は名前的に電気電子工学専攻なので、回路とか半導体とかやってるのかなぁと思われるところなんですけど、ディスプレイの色をソフト的に補正しようみたいなことをやってるので、ハードじゃなくてソフトやってます。ソフトと言っても数値シミュレーシ…

2010年07月03日のツイート

window.twttr = (function(d, s, id) { var js, fjs = d.getElementsByTagName(s)[0], t = window.twttr || {}; if (d.getElementById(id)) return t; js = d.createElement(s); js.id = id; js.src = "https://platform.twitter.com/widgets.js"; fjs.paren…

LOSTでちょっとキニナル!

前からシーズン4までは見てたのですが、就活とか当時やってたりして一時中断してました。ですけど、就活も終わったし、論文も書き終わったので、少しずつ見始めようかなと。ってことでシーズン5を見始めたわけですが、久しぶりに見ると人間関係がどうなっ…

結果発表

TOEIC IPの結果が返ってきたので約束通り公開します。 えっと、トータルのスコアが えっと… 595点でした…。゚(゚´Д`゚)゜。ウァァァン 今年の1月の結果が700点だったので5カ月で100点以上下がったことになりますね…。しかも、リスニングの点数は変わっていなかった…

英語ができないやつは仕事のできないやつなのか?

今回、このブログを書こうとと思ったきっかけは以下の記事のため、とはいっても少し前の話題だけど。三木谷浩史・楽天会長兼社長――英語ができない役員は2年後にクビにします http://www.toyokeizai.net/business/interview/detail/AC/810ee47297d49033c2a4b4…

暑い時期の必需品

梅雨の時期だというのになんなんだこの暑さは!! と思って学校行ったら、なんと研究室のエアコンが壊れた。。。 しかも、珍しく午前中に学校行って70インチぐらいのディスプレイの引っ越しも手伝ったのになんて仕打ち(´Д⊂)仕方がないので、先生、先生の秘書…

TOEIC IP

久しぶりに受けてきました。 とはいってもTOEIC自体は結構受けていて10回弱ぐらいは受けてるような気がする。 まぁ慣れてくると気が緩みがちで何かしらミスするんですよね、毎回^^; ということで今回は寝坊しました。 受付締切の25分前に起きて、歯磨…

本来の目的に従って

本来、このブログでは日々の研究について書くことが多くなるだろうと思っていたのですが、iPhone 4の発表もあってブログ開設以来そっちのことを書いてきました。別に研究以外の事を書いちゃいけないとかお堅いことを言うつもりはないのですが、ちょうど日刊…

新型iPhone?

バーで新型iPhoneと思しき製品が見つかったりと話題に事欠かないiPhone 4Gですが正式にApple Worldwide Developers Conference(WWDC)で明らかになります。スティーブ・ジョブズの基調講演で発表されるのはiPhoneだけではなくてApple TVやChrome OSについて…

その名もiPhone 4 !!

日本時間午前2時から行われていたWWDC10で発表されたiPhoneにつて軽くまとめました。まずタイトルにある通り新型iPhoneの正式名称は"iPhone4"です。 そして、発表前に流出してましたがどうやらアレは本物だったみたいです。で、注目すべきスペックですが掻…

休日なにしてるの?

今日は、日曜日ってこともあって普段休日に何してるかって言うのかを書きます。大学生の頃は、バイトばっかりしてましたね。 それこそ月8万くらい稼いで、親からも仕送りもらって好きなもの買ったり旅行に行ったりしてました。でも、大学院生になると平日、…

とりあえず書いてみました。

どもー、Noriです。初めてのブログなので何を書いたらいいのやら。。。(早速かよw ということなので自己紹介でもします。1986年生まれ現在、静岡県で大学院生やっております。理系の大学院なので日々研究やってるわけで、僕はディスプレイの研究やって…