その名もiPhone 4 !!

日本時間午前2時から行われていたWWDC10で発表されたiPhoneにつて軽くまとめました。

まずタイトルにある通り新型iPhoneの正式名称は"iPhone4"です。

そして、発表前に流出してましたがどうやらアレは本物だったみたいです。

で、注目すべきスペックですが掻い摘んでいくと…

バッテリー
従来のiPhoneのバッテリーよりも40%向上していて、待機時間300時間、3G通話7時間、ネット(3G)6時間、ネット(wi-fi)10時間、 ビデオ10時間、音楽40時間。

ディスプレイ
3.5インチ(対角)ワイドスクリーンマルチタッチディスプレイ、960×640ピクセル 解像度326ppi、IPSパネル、LEDバックライト
この解像度326ppiってのは人間の目の識別能力が300強ppiと言われているのでかなりきれいに見えると思います。
IPSパネルは他の液晶モードに比べて視野角が広いので斜めから見ても見やすいと思います。ただ有機ELとの比較はちょっとわからないです^^;
LEDバックライトがバッテリーの持ちにも貢献してますね、多分。

カメラ
なんとフロント側にもつきました。これが後で触れるFaceTimeでも効力を発揮します。
あとは、5メガピクセルでHDビデオも撮影できるようになりました!
LEDフラッシュもつきました!

FaceTime
分かりやすく言えばテレビ電話!
2010年中はwi-fiかつiPhone4同士のみ対応とのことですが、今後はどうなるんでしょうかね。
で、ここでフロントカメラが生きてきます。ダダ漏れなんかにもフロントカメラは使えますし。

iMovie
えっとツイッターでは、絶賛されてましたけど、Macを使ったことないので良く分かりませんけど、ビデオ編集のアプリで非常に評価が高いらしいです。


あとは、マルチタスクなんかもできるようになったみたいですが、詳しい解説がなかったので良く分からないです。。。


最後に、気になるお値段と発売日ですが…




ジャカジャカジャカ…ジャン!!



ナント!

16GBで199$、32GBで299$(安い!


そして発売日は6月24日で予約開始は6月15日です!


日本、アメリカなど同時発売らしいので日本で世界で一番に手に入れられるってことになりますね^^

ちなみに先日iPadを銀座店で一番に購入した@takechiyo_yamさんは並ばないそうです笑

あと、僕みたいなiPhone 3Gs 最近買ってお金がない人にとって朗報ですが、iOS 4に無料でアップデートできるみたいです!(6月21日開始)

一部の機能は使えないみたいですがiBookマルチタスクはできし、何といってもタダなのでアップデートするしかないですね。


と、いうことで最後にアップルの宣伝ビデオで占めたいと思います。英語だけど、開発者の表情やらを見てると購買意欲が掻き立てられますよ!

Apple iPhone 4
http://www.apple.com/jp/iphone/features.html#design-video



細かいことは以下のサイトが参考になると思います

Apple本家 iPhone 4 仕様

WWDC10の実況